ReBORN オートバイ洗車専門店ブログ

オートバイの洗車に関するブログ

外脚をステップから外すライダーといえば?

ランディー・マモラ!

はい、見事即答できた方はおっさんです!(たぶん)

o0500037512763544266

 

では現役ライダーで外脚を外すライダーは誰でしょう?

 

そんなライダーいるのかって?

いるんですよ。MotoGpクラスに。

本当です。

 

そもそもステップに足を乗せる理由はなんでしょう。

レーシングライド中にシートにお尻を乗っけてる時間は、ほぼありません。

これは前後左右に身体を動かし、荷重コントロールするためです。

 

そしてステップを踏むと、低い場所に荷重点を置くことができます。

ややこしいので割愛しますが、ステップを踏むとタイヤが押し付けられ

グリップ力が増します。

 

ではそれをあえて外すと?

ちなみにマモラ選手は外したのではなく、

外れた、が正しい表現かと思います。

 

彼は身長が低かったので、単純に足の長さが足りず

ステップに届かなかったそう。

 

 

では現在、あえて外しているのは?

それはスズキの

マーベリック・ビニャーレス選手、

その人です。

25-vinales-maverick_gp_3813-middle

 

MotoGP復帰2年目にしてスズキの優勝を獲得し、

メキメキと頭角を現しているライダーですね。

 

これをやっているのはもしかしたら全クラスで

ビニャーレス選手だけかもしれません。

 

動画が観れる環境であれば、よーく見てください。

コーナー進入で外脚を外しています。

内脚も外してたりするので、両足外してるシーンもあります。

 

先ほどステップに足を乗せる理由を書きました。

覚えていますでしょうか。

タイヤをグリップさせる為、でしたよね。

 

と、いうことはですよ、

グリップしないんです。

 

ブレーキかけてるのでフロントには大きく荷重がかかっています。

そんな中、リヤのグリップを失うとどうなるか。

 

ご想像の通り、リヤタイヤがフロントタイヤを軸に回転、

前に出てくるんですね。

 

いきなり車体が横を向きます。

普通なら転倒です。

 

ですが程よく車体の向きが変わった瞬間、

外脚をステップに戻し、グリップさせ素早く向きを変え、

そのまま速度を乗せて立ち上がります。

 

言うのは簡単ですが、300km/hの速度から行なっているんですから

頭のネジは抜け落ちているのでしょう。

 

しかも彼はこれを特別に思っているのでは無いようです。

え?みんなやってるんじゃ無いの?

てなもんです。

 

さあ、気になる方はレッツトライ!

怪我しても責任は取れませんm(__)m