ReBORN オートバイ洗車専門店ブログ

オートバイの洗車に関するブログ

R25のポジションランプLED化手順

先日、友人から「余ってるからあげる〜」ってLEDのポジション球をもらったので

交換して見ました(*゚▽゚)ノ

 

電球のサイズは「T10」です。

ちなみに道路運送車両法では「白色」以外は違反です。グレーな感じはします(笑)

青とか緑とか、特に赤はNGです。

赤は尾灯以外では緊急車両のみ許されています。前後の区別がつきにくいと危険ですからね。

 

「オレンジは?」と言うと、

橙色は方向指示器(ウインカー)と兼用の場合のみ許可されています。

 

さてさて、能書きはこのくらいにしてちゃっちゃと書いていきましょう。

電球1コのためにかなり面倒な工程です。

 

まず左右のちょうど太ももで隠れるカウルを外します。

ネジを片側2本外したら、下から手前に引っ張ります。

ち○ち○みたいな突起が外すカウルから出ているのでそれを引っこ抜きます。

 

次に、左右のインナーカウルを外します。

 

写真暗いなぁ・・・

で、上から見えるネジの他に、フロントサスペンション側に

ピンが刺さっているので忘れず外します。

 

 

こいつはプラスドライバーで緩めていくと抜けます。

抜けるといっても、ネジを全部抜かないでください。

7ミリくらい浮いたら引っ張ると抜けます。

 

 

ネジ部が入ると、奥が広がって抜けない構造です。

差し込む時はネジ部を出したままベース部を押し込み、ネジ部を最後にぐっと

入れると固定されます。

 

 

で、インナーカウルは後ろにずらすと爪が外れるようになっているので

ずらしてから後ろから少しづつ外していきましょう。

入れる時はものすっごい入りにくいです(笑)

入れる時は前から入れてください。

 

で、メーターを外します。

 

ネジを2本外すだけです。

メーターからコネクターを抜いてしまっても良いのですが、

トリップメーターと時計がリセットされてしまうので、自分はウエスに包んで

傷つかないようにしてぶら下げてました。

 

メーターがどいたらいよいよご対面です。

 

ゴムの引っ張れるようになっている部分が右側にあるので、そこを引っ張って

抜いてください。絶対にコードを引っ張らないように。

 

パパーン♪

 

写真はもうLEDが刺さってます。

ここでポイントです。鍵をオンにして点灯を確認してください。

最近のはプラスマイナスを気にしなくても良いのですが、

商品によっては逆だと点灯しません。点灯しなかったら180度回して装着、

もう一度点灯確認してください。

 

点灯が確認できたら差し込みます。

最後まで押し込まないと外れたり、水が入る可能性があるのでしっかりと。

入るときになんかこう、「にゅる」って感触があります。

つまめる部分をまたしっかり右にするのも忘れずに。

 

で、外装は逆の手順で取り付けてください。

これにておしまいです!