ReBORN オートバイ洗車専門店ブログ

オートバイの洗車に関するブログ

【私は明日、死ぬかもしれません。】

驚かせてごめんなさい。
でも、冗談で言うのではありません。

 

だからどうか最後まで読んでほしいのです。
読んでくれて、ありがとうございます。

 

あなたに心配をかけたくないので
最初に言っておきますが、
事故や、病気になったのではありません。

 

健康でピンピンしています。
でも何故だか急に本気で

 

「自分は明日、死ぬ。」

 

そう思ったんです。
だから死ぬ前にこうして
あなたに向けて書いています。
なんでこんなことを思ったかと言うと、

 

人生の終わりを思い描くこと。
それは本当に質の高い人生を送るために
とっても大切なこと。

 

と、教えてもらったからなんです。

 

あなたもこのお話で元気になってもらったら、
とても嬉しく思います。

 

――――――――――――――――――――――

・これは私のメンターに相談した時のお話です。

 

やりたいことがはっきりしないんです・・・

 

そうかぁ、それはきっと
あなたの命が永遠に続くと思っているからだね。

 

明日死ぬかもしれないと思って、
心に正直に生きてごらん。

 

それだけで、人生の価値は一気に上がるから。

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・

 

・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・解説していきます。

 

やりたいことやチャレンジしたいこと、
たくさんあると思います。
それをどうやったら心から出来るように
なるのか、っていう方法です。

 

とにかく、あーだこーだ言って、
結局行動しない人たちって
自分の命が永遠に続くと思っているんだよね。

 

だから自分の人生の終わりを
思い描きなさい。って言われたんです。

 

「なんでこの人はこんなに幸福度が高いんだろう?」
そう思った人に話を聞くと、
生死をさまような経験をしている人が
とても多いということがわかりました。

 

だからと言って無理に生死をさまよう必要はないですよ?(笑)

 

その経験はともかく、「死を意識できているかどうか」
これはとっても大切なことのようです。

 

人は死ぬ。
私も、あなたも。周りの人も。
これは100%、避けられない事実です。

 

なのに、なぜだか世の中の人は
自分の命は永遠に続くものなんだと、
勘違いしてしまっているんです。

 

生きていることを実感できると
今、今日この日がどれだけ可能性にあふれていて、
嬉しさ、ありがたさ、素晴らしさにに気がついて
いつにも増して輝き始めます。

 

そこで人生の最後に
「わが人生、悔いなし!どうだ、自分はここまでやったんだ!」
と言いながら笑って死ぬことが出来るように
9つの質問をプレゼントします。

 

1:あと3ヶ月しか命がなかったとしたら、
今の仕事を続けていますか?

 

2:今日、あなたが死ぬとしたら、
どんなことに泣くほど後悔しますか?

 

3:あなたの人生は100点満点中、何点ですか?

 

4:いつかやろう、と思っていることの
「いつか」って、いつですか?

 

5:死ぬ前にやりたいことを
10のリストにするとしたら何を書きますか?

 

6:これだけは「無くなったら嫌だ!」と
思うものや人は?

 

7:もし明日死ぬとしたら、
今日やる予定だったことをやりますか?

 

8:何もかもが、うまくいくとしたら、
何をしますか?

 

9:最高の人生を歩んで死んでしまったあなたが
「今のあなた」にメッセージを伝えるとしたら
なんて言いますか?

 

1つずつ説明していきますね。

 

1:あと3ヶ月しか命がなかったとしたら、
今の仕事を続けていますか?

 

あなたの余命はあと3ヶ月です。
そう告知されたら、あなたは残りの人生で
「どんな仕事」をしたいですか?

 

今の仕事を辞めて、やりたかったことを・・・とか
もっと世の中に価値を残すことがしたい!とか。

 

そこで出てくる答えが
「その心に従って生きる」ことです。
それが、あなたの本当の人生なんです。

 

余命3ヶ月ならまだいいんです。
でも、もし明日死ぬとしたら?

 

私は明日死ぬとしても、3ヶ月後に死ぬとしても
今と同じことをしたい、と思っています。

 

だからきっと、今死んでも笑顔で
「どうだ!生きたぞ!」
と思いながら死ぬんだろうと思います。

 

でもやりたいことも、志もたくさんあるので
死なないんですけども。

 

 

2:今日、あなたが死ぬとしたら、
どんなことに泣くほど後悔しますか?

 

想像してみてください。
今、あなたは死の直前です。
医師から、「持って今日でしょう」
と宣告されました。

 

意識はまだハッキリしています。

 

あなたの一生はどんな人生でしたか?

 

いつ最後の日が来ても、
何も悔いはない!と言える人生でしたか?

 

あなたは、あと1時間で死にます。

 

その時間はどんどん迫って来て、
あと10分・・・・・
あと5分・・・・
あと1分・・・
あと10秒・・

 

心臓の音は少しずつ弱く、ゆっくりになって
わずかに残っていた意識も、どんどん遠のいていきます。

 

・・・・・

 

・・

 

はい、あなたは完全に死にました。

 

・・・

 

・・

 

本当に死んだつもりで、
死を、たっぷり感じてください。

 

感じて、考えてみてください。

 

★やり残したことはないですか?
このまま終わって悔しくないですか?

 

その悔しさを、しっかり感じてください。

 

 

3:あなたの人生は100点満点中、何点ですか?

 

人生って、ほんと、思い通りになりませんよね。

 

でも、それもそうなんですよ。
生まれてくることも。死ぬことも。
歳をとることも。病気になることも。
肝心なことは、全然思い通りにならないんです。

 

仮に思い通りになったとして、
あなたが500歳まで生きたとしたらどうですか?

 

完全にあなたの周りの人は死んでいます。
家族も、友人も。

 

それでもあなたは幸せですか?

 

実は、思い通りにならなくても、ならないからこそ
人生は面白いんです。

 

だって、絶対に勝てる勝負だったら誰も、
レースも、サッカーも野球もやりません。

 

思い通りの人生なんて、
退屈なだけなんです。

 

本当の地獄って、実は
「何もしなくて済むこと」なんです。

 

例えば、あなたは王様の椅子みたいな所に座らされて、
あなたが何かしようとした時にそばにいる執事が
「ご主人様は何もしなくていいんです。
全て私がやりますから」なんて言われて
何もさせてもらえなかったら
絶対に退屈で、窮屈で仕方ないんです。

 

ちなみに、あなたに起こる問題は、
全部解決できます。

 

解決できない問題は、
問題にすらならないからです。

 

ここでもう一度お聞きします。

 

これまでの人生に点数をつけるとしたら、
100点満点中、何点ですか?

 

30点ですか?50点ですか?70点ですか?

 

その点が、あと15点上がったとしたら、
今と何が違うんでしょう?

 

何をしたら15点上がったんですか?
どんな時間の使い方をしたんですか?
誰と知り合ったからなんですか?
どんな心持ちになったからですか?

 

ぜひ自分に問いかけてください。

 

 

4:いつかやろう、と思っていることの
「いつか」って、いつですか?

 

ほとんどの人は、こう思うんです。

 

「いつか、こんなことができたらいいのに」
「いつか、こんなことをやりたい」

 

そしてそれを叶える前に、
人生を終えてしまうんです。

 

死ぬことは不幸じゃないんです。
「生きていない」ことが不幸なんです。

 

カレンダーをよく見てください。
どこにも「いつか」なんていう日はないんです。

 

だから神様は、命を完全燃焼してもらうために
「死」っていうスイッチを用意したんです。

 

締め切りがないなら、誰も宿題なんてやらないし、
締め切りがないなら、誰もやりたいことはやりません。

 

逆にいうと、夢を実現させたかったら、
あなたの夢に「日付」を入れるんです。

 

ワタミの社長、渡邉美樹さんの本に
そんなことが書いてあります。

 

ではもう一度お聞きします。

 

いつかやる!の「いつか」はいつですか?

 

 

5:死ぬ前にやりたいことを
10のリストにするとしたら何を書きますか?

 

そんな題名の映画がありましたよね。

 

最高の人生の見つけ方っていう映画も
同じように末期ガンになったおじいちゃん二人が
最後まで人生を楽しむ姿が描かれています。

 

バカバカしいことにチャレンジするのもいいです。

 

自分がワクワクすることに素直に従って、
こんなことをしたい!っていうのを書き出してみましょう。

 

※この時に、可能不可能は考えなくてもいいですよ!
武道館ライブをしたい!でもいいんです。

 

6:これだけは「無くなったら嫌だ!」と
思うものや人は?

 

これだけは絶対に失いたくない!
というものを5つ書き出してください。

 

家族だけは・・
この車だけは・・
この仕事だけは・・
この洋服だけは・・

 

書き出しましたか?

 

では、覚えておいてください。

 

あなたは、それを全て、
死ぬ日に失うんです。

 

だったら、どうすればいいでしょう?

 

何を大切にして、何はいらないんでしょう?

 

あなたの現状に照らし合わせて、
しっかり考えてください。

 

どうせ死ぬんです。

 

なら、本当に本当に大切なもの以外、
手放したって、いいんです。

 

あなたが死ぬ時に
この世に残るものは
集めたものじゃなくて、
人に与えたものですから。

 

でも逆に本当に失いたくないものには、
絶対に絶対に感謝をしなくちゃですよ。

 

 

7:もし明日死ぬとしたら、
今日やる予定だったことをやりますか?

 

今やっていることって、
本当に本当に、ほんとーーーに大切なこと?

 

私はメンターからこの質問をされた時、
当時の、いわゆる職人の仕事が
天職なのか?使命なのか?を考えました。

 

結果、「この仕事をしている場合ではない」
と思ったんです。

 

たった一度きりの人生なんだから、
もっともっと楽しんだらいい。

 

ちょっとでもやりたいことがあったら、
全部やって、味わい尽くせばいい。

 

そしてあなたがこの世に
「貢献できること」をもっとやればいいんです。

 

あなたにしか出来ないことが
あるんですよ。本当に。

 

あなたがこの世に生まれたことには、
大きな大きな意味があるんです。

 

あなたがこの世に存在しているだけで、
勇気をもらっている人もいるんです。

 

もっともっと、自分の命の使い方を
考えてみてください。

 

 

8:何もかもが、うまくいくとしたら、
何をしますか?

 

何を怖がっているんですか?
何を恥ずかしがっているんですか?

 

チャレンジするっていうのは、
世間の目に合わせて生きる訳でもなく、
他人の常識の中で生きることでもなく、
自分の、本当の気持ちに正直に生きることです。

 

他の人の価値観から生まれた夢は、
あなたの夢じゃないから叶いません。

 

じゃあ、本当の夢って、どうやったら分かるんでしょう?

 

それは、それが叶った時の「気持ち・感情」を
想像することです。

 

モナコに住むことが夢だったら、
すでに叶っている、住んでいることを想像します。

 

どんな気分でしょう?
その時何をしますか?
それから何をしますか?

 

そういう風にどんどん自分に質問を繰り返した時に、
心から「ああ、ワクワクする!」と思えたら
それがあなたの本当の夢です。

 

何もかも、大丈夫だとしたら、
あなたは何をしますか?

 

 

9:最高の人生を歩んで死んでしまったあなたが
「今のあなた」にメッセージを伝えるとしたら
なんて言いますか?

 

人生最後の日から見たら、
今悩んでいることはどう映りますか?
大した問題じゃないと、気がつきませんか?

 

理想の人生を、たっぷり楽しんだあなたが、
現在のあなたに向けて「メッセージ」を
送って見てください。

 

今なら、まだあなたは
人生を思いっきりやり直せるんです。

 

新しく生まれ変わるには、
一度死なないといけません。

 

「死」は「生」を完全燃焼させるための
最高のスイッチです。

 

ありのままの自分で、その湧き上がる本心から
生きることができたら、そんなに最高な人生はありません。

 

後悔しないように、
思いっきり笑いながら死ねるように。

 

全てはうまくいっています。
全ては大丈夫です。

 

人生最後の日を、最高の1日にするために。

 

さいっこうの今を、生きましょう!!